topblog>2009.06.25 新聞

新聞

2009.06.25

s

数年前はよく新聞を読んでいた。隅まで読むと時間がかかるから、見出しを一通り流して興味のある所を拾い読みしていく。それでも毎日30分以上は必要だった。

今はネットの方が早く情報が配信されるし、ネットも含め記事の内容自体に懐疑的である為、契約しなくなった。ただ少し心残りだったのが記事とは関係のない部分の広告や折り込みちらしが見れなくなるということだ。しかし、必要かどうか分からない広告だけの為に新聞をとるのもどうか?ということで割り切ることにしていた。最近は「チラシサイト」で検索すれば折込みチラシは見ることは可能だ。

新聞の価値とは何だろう?とよく考えてしまう。昔は大人だったら新聞ぐらい読めよなんて言われていたが、今はどうなんだろう?某新聞社サイトでは、うちの新聞をとっている人が高学歴・高所得者の割合が一番多い的な内容を記載しているが、あれは本当なのか?何を基準にどうやって調査したのだろうか?そもそも高学歴・高所得者ってなんなんだ?

ニュースの内容についても、大きく取り上げられるのは、不正や失敗等を理由に一部の人間が攻撃されるように仕向けた記事が多い気がする。時には失言など、ささいなことでさえニュースとして取り上げられてしまう始末だ。仮に取り上げるなら組織や企業などにしてほしい。

どちらにせよ、誰かと世間話をする場合などは知っておいても損ではないかもしれないが「大人なんだから新聞なんか読むな!」という時代が来るかもしれない。

AS3.0メモに
配列の並び順を反転させる
配列を並び替える1
配列を並び替える2
配列を並び替える3
配列要素のインデックス位置を調べる
配列要素をカンマで連結するには
配列要素を任意文字で連結するには
配列要素を繰返しで取出すには
追加。

▲ PAGE TOP