topblog>2009.07.16 ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト

2009.07.16

スライム

少し前にドラゴンクエスト9が発売された。売上げも好調のようだ。私自身、ゲーム自体はもっていないのだが、アマゾンのレビューを読んで楽しんでいる。ある意味、ドラゴンクエストを楽しんでいる。

レビューの大半は、期待された程の出来ではないといった意見が多い。その事自体はどうでもいいのだが。

皆、それぞれ自分なりの感想なりを書き込んでいて、怒りの矛先をぶつけるような内容から冷静に評価するものまで、まちまちで面白い。5段階の星マークで点数付けもされるのだが、その星の付け方も面白い。星の基準なんて人それぞれだと思うのだが、レビューを読んで行くと「星1つはない」とか「星5つは褒め過ぎ」だ意見もあったりで、あたかも厳格な評価として見ている人もいるようだ。ミシェラン?

もし私が何かの作品や商品に対し、感想を書き込むようなことがあれば、おそらく星1つか星5つのどちらかになるだろう。極端な性格のせいもあるが、自分の意見を公開したいという行為は、よほど感動したか不満をもったかのどちらかだからだ。あまり興味のないものと無理矢理、評価しろと言われたら星2〜4も出て来るかもしれないが。

だから、星2〜4の評価できる人は、きっと冷静でバランスのとれた人なんだろう。それはそれですごいと思うのだが、面白いと思われる内容は星1つか星5つの偏った方だ。評論家みたいにバランスのとれた内容より、思いっきり感情をぶちまけた生の声は読んでいて実に楽しい。見習わなくては。

AS3メモに
importしなくてよいクラス
new演算子のいらないデータ型
描画するクラス「Graphics」
クラスとは
クラスを使う前にimport
カスタムクラスの作り方
トップレベルのクラスとは
パッケージとクラス
カスタムクラスの属性
プロパティとメソッドのアクセス制限
アクセサメソッドで値を操作
コンストラクタで初期設定
静的プロパティ(static属性)
クラスメソッド(static属性)

JavaScriptメモに
syntaxhighlighterとは
追加。

▲ PAGE TOP