topblog>2009.09.03 いま頃気付く

いま頃気付く

2009.09.03

写真屋

Photoshopはデフォルトではコマンド+Zキーでは1回しか前の作業に戻れない。だから、今までヒストリーパレットで戻ってやり直しをしていた。しかし、調べてみると1つずつ戻るショートカットキーは別に用意されているのだ。あるだろうなぐらいは思っていたんだけど、ついめんどうでスルーしていた。

用意されているショートカットキーは3個のキーを押す必要があるので、少々使いづらい。そこで、ショートカットキーの設定をコマンド+Zキーに変更してみたら、思いのほか使い易くなった。Adobeも戻るの設定見直してくれてもいいのでは?と思うのだが、CS4でもどうやら変わっていないようだ。デフォルトのショートカットキーで戻っている人が多いということか?

ちょっと調べれば済むことを、まっいっかと流してしまうと新しい発見に出会う機会が減ってしまう。これからは気をつけよう。

Photoshopメモにアンドゥ(戻る)の設定 を追加

▲ PAGE TOP