topblog>2009.12.17 うますぎるのも善し悪し

うますぎるのも善し悪し

2009.12.17

あーへたくそでよかった

漫画家やイラストレーターがネットの写真を無断でトレースや加工したりして、あとで問題になることある。が、写真をイラストにする事自体は悪くないし、技術も必要だと思う。

で、トレース・加工も画法の1つに入るのかな?ふと思った。例えば、写真などをコラージュした後、イラストに仕上げればそれはそれで1つの作品になる。これからは、絵が上手いねと言うよりトレース・加工がうまいねと言われるようになるのだろうか?

そうなると、リアルに描く画風の人達との差はどうなっていくのだろう?うまく描けば描くほどトレース?加工?などと思いがけない評価が下されてしまうことになるのだろう。

残念ながら私は、下手くそでそんな心配はまったくない。まあ、イラストは現実ではありえない描写に魅力を感じるタイプだから気にはならないが、トレースや加工技術もそのうち挑戦していきたい。

と、いいつつも心のどこかではリアル描写に憧れている部分もあるのだろう。デザインメモに
一点透視図法の描き方
二点透視図法の描き方
三点透視図法の描き方
追加。

▲ PAGE TOP