topblog>2010.1.11 ただ音がほしいの

ただ音がほしいの

2010.1.11

甘いのか?

flashに音楽をつけたい。しかし、私は楽器が演奏できない。音譜も読めない。

さて、どうしよう?

自分が好きな音楽は誰かが作ったもので、当然著作権があり、それを勝手に使用すると誰かに怒られてしまうのだろう。ネットで無料で配布されている音素材にしても、クレジットや商用うんぬんの決まりがあるのだろう。それは、当たり前のことだ。

そうこう考えているうちに、ある答えに行き着いてしまった。いつものごとく危険で甘い考えだ。

音楽って、自分で作れんじゃねーの?

だいたい、音楽は音とリズムの組み合わせでできているわけで、何かの音源さえ手に入れてしまえばいいんじゃないのか?別に人前で演奏するわけじゃなければ、楽器演奏なんかできなくてもかまわない。楽譜読めなくても、元々他人の作った曲は使用することはできないし、自分で作った音楽を他人に演奏してもらうつもりもないから問題ない。

というわけわからない理由で今、音楽に手を着けようとしている。正直自分が怖い。

とりあえず、やってみたいことを整理。
GarageBandの基本操作をマスター。
MP3データを作る。
MP3データをネットで再生させる。 声や音を収録する。
ループを作る。
ループで曲を作る。

結局、できるかどうかは試してみないことには分からないから、とりあえずやってみようかな?

▲ PAGE TOP