topblog>2011.10.5 英語がきらい

英語がきらい

2011.10.5

okawari

プログラムを作るのが苦手だし嫌いだ。ボタンを押すと次はどう動くとかを妄想するのは好きなのだが、それをスクリプトで記述するのは本当に嫌だ。

頭の中の妄想ではお花畑をスッキップしている楽しいイメージでも、スクリプト上では文字で表現しなくてはならない。しかも文字のベースは英語である。英語がわからないアホな私にとって、スクリプトは難解な呪文みたいなもので1つ1つ調べながらでないと作れない。そうこうしている内にお花畑のイメージはモノクロで四角形しかないものに変わってしまう。

その意味不明なイメージを回避するため、スクリプトの間に日本語のメモを挿入(コメントアウト)しまくるのだが、記述量は倍にふくれ見づらく後から手の施しようがなくなっていまう。英語なんて嫌いだ。

と、文句ばかり言ってても、規格は変わらないんで少しだけ英語を覚えてみようかなと思ってしょうもないものを作りました。

英語タイピング(名前は特になし)

これで多少なりとも英語アレルギーを克服して、次はゲーム性の高いものでも作れればいいかなと。

▲ PAGE TOP