リプタクのもう覚えられません
Google
Web サイト内
topmemo ▶ 黄金比 換算サンプルVer_1.0

ActionScript

黄金比 換算サンプルVer_1.0

入力された数値を黄金比に換算するサンプル。

JavaScriptを有効にし、最新のFlashPlayerをインストールお願いしますGet Adobe Flash player

【ActionScript3.0 サンプルソース】

stop();

//黄金比 小:大の比の値 小÷大
const GOLDEN_RATIO:Number = 1/(((1+Math.sqrt(5))/2));

//変数
var num1:Number = 1;//黄金比 小
var num2:Number = num1 / GOLDEN_RATIO;//黄金比 大
var keta:int = 3;//四捨五入桁

//入力できる文字の設定
tf1.restrict = "0-9.";//黄金比 小
tf2.restrict = "0-9.";//黄金比 大
tf3.restrict = "1-6";//四捨五入桁

//初期表示テキスト
tf1.text = String(Math.round(num1 * Math.pow(10,keta-1)) / Math.pow(10,keta-1));//黄金比 小
tf2.text = String(Math.round(num2 * Math.pow(10,keta-1)) / Math.pow(10,keta-1));//黄金比 大
tf3.text = String(keta);//四捨五入桁



//小テキストが入力される度に実施
tf1.addEventListener(Event.CHANGE,f_1);
function f_1(e:Event):void {
	num1 = Number(tf1.text);
	num2 = num1 / GOLDEN_RATIO;
	tf2.text = String(Math.round(num2 * Math.pow(10,keta-1)) / Math.pow(10,keta-1));
}

//大テキストが入力される度に実施
tf2.addEventListener(Event.CHANGE,f_2);
function f_2(e:Event):void {
	num2 = Number(tf2.text);
	num1 = num2 * GOLDEN_RATIO;
	tf1.text = String(Math.round(num1 * Math.pow(10,keta-1)) / Math.pow(10,keta-1));
}

//桁テキストが入力される度に実施
tf3.addEventListener(Event.CHANGE,f_3);
function f_3(e:Event):void {
	keta = int(tf3.text);
	tf1.text = String(Math.round(num1 * Math.pow(10,keta-1)) / Math.pow(10,keta-1));
	tf2.text = String(Math.round(num2 * Math.pow(10,keta-1)) / Math.pow(10,keta-1));
}
last update 2009.6.12
参考・出典等
「特に無し」

▲page top

topmemogalleryblogtestaboutlinksmail
Copylight(C)2008-2009 Riptac. All Rights Reserved.