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ActionScript

マウスを追跡するインスタンス2

カスタムクラスでマウスカーソル座標を元に移動するインスタンスのサンプル。

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Unit.as(カスタムクラス)

package {
	import flash.display.MovieClip;

	public class Unit {

		//プロパティ
		public var body:MovieClip;
		private var testX:int;
		private var testY:int;
		private var flag:String;
		private const _SPEED:int = 10;

		//コンストラクタ
		public function Unit(newX:int,newY:int) {
			body=new SampleBody();
			testX=newX;
			testY=newY;
		}

		//x,y算出メソッド
		public function action(newX:int,newY:int) {
			if(testX-50 > newX){
				testX -= _SPEED;
				flag = "left";
			}else if(testX+50 < newX){
				testX += _SPEED;
				flag = "right";
			}else{
				flag = "front";
			}
		}

		//絵の位置メソッド
		public function draw() {
			body.x=testX;
			body.y=testY;
			if(body.currentLabel != flag){
				body.gotoAndStop(flag);
			}
		}

		//消去メソッド
		public function remove() {
			var main:Main=body.parent  as  Main;
			main.removeChild(body);
		}
	}
}


Main.as(ドキュメントクラス)

package {
	import flash.display.Sprite;
	import flash.events.Event;

	//ドキュメントクラス
	public class Main extends Sprite {

		//プロパティ
		private var sampleBody:Unit;

		//コンストラクタ
		public function Main() {
			setBody();
			addEventListener(Event.ENTER_FRAME,testAction);
		}

		//インスタンス生成と配置
		function setBody() {
			sampleBody = new Unit(275,300);
			addChild(sampleBody.body);
		}

		//エンターフレームメソッド
		function testAction(e:Event){
			sampleBody.action(stage.mouseX,stage.mouseY);
			sampleBody.draw();
		}
	}
}


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last update 2009.7.30
参考・出典等
「特に無し」

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