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三角関数で角度を計算

1点と水平線と1点と2点を結んだ線上の角度を求めるサンプル。
計算イメージ


サンプル

//tan30度の計算
trace(Math.tan(30*Math.PI/180));//0.5773502691896257

//1/√3の計算
trace(1/Math.sqrt(3));//0.5773502691896258

//atan(0.57735)の計算
trace(Math.atan(0.5773502691896257)*180/Math.PI);//29.999999999999996

//atan(1/√3)の計算
trace(Math.atan(1/Math.sqrt(3))*180/Math.PI);//30.000000000000004

//atan(-1/√3)の計算
trace(Math.atan(-1/Math.sqrt(3)) *180/Math.PI);//-30.000000000000004

//atan(1/-√3)の計算
trace(Math.atan(1/-Math.sqrt(3)) *180/Math.PI);//-30.000000000000004

//atan(-1/-√3)の計算
trace(Math.atan(-1/-Math.sqrt(3)) *180/Math.PI);//30.000000000000004

//Math.atan2(1,√3)の計算※右下
trace(Math.atan2(1,Math.sqrt(3))*180/Math.PI);//30.000000000000004

//Math.atan2(1,-√3)の計算※左下
trace(Math.atan2(1,-Math.sqrt(3)) *180/Math.PI);//150.00000000000003

//Math.atan2(-1,-√3)の計算※左上
trace(Math.atan2(-1,-Math.sqrt(3)) *180/Math.PI);//-150.00000000000003

//Math.atan2(-1,√3)の計算※右上
trace(Math.atan2(-1,Math.sqrt(3)) *180/Math.PI);//-30.000000000000004


//参考
//角度はラジアンで計算する
//1度=π/180ラジアン
//1ラジアン=180/π度
//y座標,x座標から角度を計算 Math.atan2(y,x) ※yとxの順序に注意
//x軸上を0度とし、反時計方向で角度を求めたい場合は、
//「atan2」の方が符号上便利かもしれない
last update 2009.8.
参考・出典等
「特に無し」

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