リプタクのもう覚えられません
Google
Web サイト内
topmemo ▶ ブラウザサイズに合せてシンボルを配置

ActionScript

ブラウザサイズに合せてシンボルを配置

ブラウザサイズに合せてシンボルを配置させるサンプル。サンプル2は「RESIZE」を使用せず遅らせて配置させる。
いずれもswfファイルをHTMLに埋め込む際は、HTMLファイルのswfファイル表示領域をwidth,heightを100%とする必要がある。

【サンプル1】

サンプル
ブラウザサイズに合せてシンボルを配置サンプル1を見る


【ActionScript3.0 サンプルソースコード】

//ステージスケール固定
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;

//シンボルのインスタンス化
var a:MovieClip = new A();
var b:MovieClip = new B();
var c:MovieClip = new C();
var d:MovieClip = new D();
var e:MovieClip = new E();
var f:MovieClip = new F();
var g:MovieClip = new G();
var h:MovieClip = new H();
var i:MovieClip = new I();

var backWidth = 550;//ステージ幅
var backHeight = 400;//ステージ高さ

//ブラウザサイズに合せ指定座標に配置する関数
function backReseize(event):void {
	//----------------------------------------------------------------A.左上
	a.x=-(stage.stageWidth-backWidth)/2;
	a.y=-(stage.stageHeight-backHeight)/2;
	this.addChild(a);

	//----------------------------------------------------------------B.中上
	b.x=backWidth/2;
	b.y=-(stage.stageHeight-backHeight)/2;
	this.addChild(b);

	//----------------------------------------------------------------C.右上
	c.x=backWidth+(stage.stageWidth-backWidth)/2;
	c.y=-(stage.stageHeight-backHeight)/2;
	this.addChild(c);

	//----------------------------------------------------------------D.左中
	d.x=-(stage.stageWidth-backWidth)/2;
	d.y=backHeight/2;
	this.addChild(d);

	//----------------------------------------------------------------E.中中
	e.x=backWidth/2;
	e.y=backHeight/2;
	this.addChild(e);

	//----------------------------------------------------------------F.右中
	f.x=backWidth+(stage.stageWidth-backWidth)/2;
	f.y=backHeight/2;
	this.addChild(f);

	//----------------------------------------------------------------G.左下
	g.x=-(stage.stageWidth-backWidth)/2;
	g.y=backHeight+(stage.stageHeight-backHeight)/2;
	this.addChild(g);

	//----------------------------------------------------------------H.中下
	h.x=backWidth/2;
	h.y=backHeight+(stage.stageHeight-backHeight)/2;
	this.addChild(h);

	//----------------------------------------------------------------I.右下
	i.x=backWidth+(stage.stageWidth-backWidth)/2;
	i.y=backHeight+(stage.stageHeight-backHeight)/2;
	this.addChild(i);
}

//関数関連付け
stage.addEventListener(Event.RESIZE,backReseize);
stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,backReseize);


【サンプル2】

サンプル
ブラウザサイズに合せてシンボルを配置サンプル2を見る


【ActionScript3.0 サンプルソースコード】

//ステージスケール固定
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;

/*--------------------------------マーク--------------------------------*/

var mc:MovieClip = new Mark_mc();//シンボルのインスタンス化
var backWidth = 1000;//ステージ幅
var backHeight = 800;//ステージ高さ
var mcXpoint:Number;//目標X座標
var mcYpoint:Number;//目標y座標
mc.x=2000;//初期x座標
mc.y=1600;//初期y座標

//ブラウザサイズに合せ指定座標に配置する関数
function backReseize(event):void {
	mcXpoint=stage.stageWidth+(backWidth-stage.stageWidth)/2-120;
	mc.x+=(mcXpoint-mc.x)/7
	mcYpoint=stage.stageHeight+(backHeight-stage.stageHeight)/2-120;
	mc.y+=(mcYpoint-mc.y)/7
	this.addChild(mc);
}

//関数関連付け
stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,backReseize);
last update 2008.8.14
参考・出典等
Riptac ブラウザのサイズを取得する方法

▲page top

topmemoblogtestaboutmail
Copylight(C)2008 Riptac. All Rights Reserved.