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ActionScript

配列とfor文でオブジェクトを生成

配列とfor文(繰り返し)を使用してオブジェクトを生成するサンプル。生成するオブジェクトの数が多かったり、状況に応じて変更させたい場合などに便利。

「ActionScript3.0 基本ソースコード】

//#################配列とfor文でオブジェクトを生成#################
var mcArr : Array = new Array();
for (var i:uint = 0; i <= 10; i++) {
	mcArr[i] = new MovieClip();
}


「ActionScript3.0 サンプルソースコード】

//#################以下動作確認テストと結果#################
var mcArr : Array = new Array();
for (var i:uint = 0; i <= 2; i++) {
	//ライブラリ登録ムービークリップシンボルのオブジェクト化
	mcArr[i] = new test_mc();
}

var n:int;
mcArr[n].x = 200;
mcArr[n].y = 50;
addChild(mcArr[n]);
mcArr[n].addEventListener(MouseEvent.CLICK,test_func);
function test_func(e:MouseEvent):void {
	//イベントオブジェクト?
	trace(e.currentTarget);//[object test_mc]
	//オブジェクトのインスタンス名
	trace(e.target.name);//instance1
	//イベントのタイプ?
	trace(e.type);//click
}

mcArr[2].x = 300;
mcArr[2].y = 50;
addChild(mcArr[2]);
mcArr[2].addEventListener(MouseEvent.CLICK,test_func2);
function test_func2(e:MouseEvent):void {
	trace("mcArr[2]がクリック");//mcArr[2]がクリック
}

//n?
trace(n);//0
//mcArr[n]?
trace(mcArr[n]);//[object test_mc]
//mcArr[n]インスタンス名?
trace(mcArr[n].name);//instance1
//mcArr[1]?
trace(mcArr[1]);//[object test_mc]
//MovieClipか?
trace(mcArr[1] is MovieClip);//true
//配列か?
trace(mcArr is Array);//true
//配列の値は?
trace(mcArr as Array);//[object test_mc],[object test_mc],[object test_mc]


サンプルをダウンロード

last update 2009.3.9
参考・出典等
Riptac 複数の値をメモリさせる「配列」とは

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